- ホーム
- イノベーション・マネジメント
イノベーション・マネジメント
概要 研究技術内容
イノベーション(innovation)とは、「経済成果をもたらす革新」を意味し、新しければ何でもイノベー
ションではありません。発明(invention)とは異なります。これを混同すると、技術で最先端を走りな
がら、それが自社の収益に結びつかないという状況を招きます。こうした問題に経営学の視点から
解決を考えます。
ションではありません。発明(invention)とは異なります。これを混同すると、技術で最先端を走りな
がら、それが自社の収益に結びつかないという状況を招きます。こうした問題に経営学の視点から
解決を考えます。
写真・図(要点説明)
![](/.php/thumb.php?path=/hitowaza_img/rika//54/hitowaza_img1.jpg&mw=770&mh=770)
活用方向
経営戦略策定のアドバイス
関係する大学・企業等
一橋大学
学科・研究者
学科名 | 経営情報学科 |
---|---|
分野 | 経営学 |
研究者 | 平尾 毅 |
主研究テーマ | イノベーション・マネジメント、人材マネジメント、企業システム |
主要キーワード | 経営戦略、イノベーション、ネットワーク、組織、人材 |