- ホーム
- ヒューマンインタフェース
ヒューマンインタフェース
概要 研究技術内容
ヒューマンインタフェースとは,人と機械,特にコンピュータとの間の情報の受け渡しを行うための装置や
方式などのことです。身近な例で言えば,キーボードやマウス,モニタなどです。最近コンピュータはいろい
ろな場面で使われるようになってきましたが,その場面それぞれに適したインタフェースがあるはずです。
ゲーム機を取り上げてみれば,どんどん新しい形のインタフェースが生み出されており,ついには人間の体
自体をインタフェースとするものまで現れています。新しいヒューマンインタフェース技術はもちろん,既存の
技術をどう使うかということも含めて研究を行っています。
方式などのことです。身近な例で言えば,キーボードやマウス,モニタなどです。最近コンピュータはいろい
ろな場面で使われるようになってきましたが,その場面それぞれに適したインタフェースがあるはずです。
ゲーム機を取り上げてみれば,どんどん新しい形のインタフェースが生み出されており,ついには人間の体
自体をインタフェースとするものまで現れています。新しいヒューマンインタフェース技術はもちろん,既存の
技術をどう使うかということも含めて研究を行っています。
写真・図(要点説明)

活用方向
多種・多様な業種に活用可能
関係する大学・企業等
東京工業大学・東京理科大学
学科・研究者
学科名 | 電子システム工学科 |
---|---|
分野 | バーチャルリアリティ・ヒューマンインタフェース |
研究者 | 平田 幸広 |
主研究テーマ | 実写画像を用いたウォークスルーの開発 |
主要キーワード | バーチャルリアリティ・ヒューマンインタフェース・コンピュータグラフィックス |