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バーチャルリアリティ技術

概要 研究技術内容

バーチャルリアリティとは,現実とは別の空間,例えばCGの世界の中で,視覚や聴覚だけでなくさまざま
な感覚を受けながら,その世界の中で歩く・触る・持つなどの行動を行えるようにしたり,あるいは,現実の
世界で,本来見たりできないもの(力,流れなど)をそれが現実にそこにあるかのように現実の映像に重ね
て表示するなどして,必要な情報を理解できるようにする技術です。学習・教育支援やシミュレーション,コ
ミュニケーション,アミューズメントなど,いろいろな分野への応用が期待されています。その中でも学習や
教育に関するテーマについて研究しています。

写真・図(要点説明)


活用方向

多種・多様な業種に活用可能

関係する大学・企業等

東京工業大学・東京理科大学

学科・研究者

学科名 電子システム工学科
分野 バーチャルリアリティ・ヒューマンインタフェース
研究者 平田 幸広
主研究テーマ バーチャルリアリティを用いた学習・教育コンテンツの開発
主要キーワード バーチャルリアリティ・ヒューマンインタフェース・コンピュータグラフィックス