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バーチャルリアリティ技術
概要 研究技術内容
バーチャルリアリティとは,現実とは別の空間,例えばCGの世界の中で,視覚や聴覚だけでなくさまざま
な感覚を受けながら,その世界の中で歩く・触る・持つなどの行動を行えるようにしたり,あるいは,現実の
世界で,本来見たりできないもの(力,流れなど)をそれが現実にそこにあるかのように現実の映像に重ね
て表示するなどして,必要な情報を理解できるようにする技術です。学習・教育支援やシミュレーション,コ
ミュニケーション,アミューズメントなど,いろいろな分野への応用が期待されています。その中でも学習や
教育に関するテーマについて研究しています。
な感覚を受けながら,その世界の中で歩く・触る・持つなどの行動を行えるようにしたり,あるいは,現実の
世界で,本来見たりできないもの(力,流れなど)をそれが現実にそこにあるかのように現実の映像に重ね
て表示するなどして,必要な情報を理解できるようにする技術です。学習・教育支援やシミュレーション,コ
ミュニケーション,アミューズメントなど,いろいろな分野への応用が期待されています。その中でも学習や
教育に関するテーマについて研究しています。
写真・図(要点説明)
![](/.php/thumb.php?path=/hitowaza_img/rika//50/hitowaza_img1.jpg&mw=770&mh=770)
活用方向
多種・多様な業種に活用可能
関係する大学・企業等
東京工業大学・東京理科大学
学科・研究者
学科名 | 電子システム工学科 |
---|---|
分野 | バーチャルリアリティ・ヒューマンインタフェース |
研究者 | 平田 幸広 |
主研究テーマ | バーチャルリアリティを用いた学習・教育コンテンツの開発 |
主要キーワード | バーチャルリアリティ・ヒューマンインタフェース・コンピュータグラフィックス |