1. ホーム
  2. 岡工は「ものづくりの道」を究めて1世紀

岡工は「ものづくりの道」を究めて1世紀

概要

~校是 『技術者たる前に人間たれ』~
本校は、創立107年を迎えた、県下で最も歴史の古い工業高校です。環境化学科・機械科・電子機械科・電気科・情報技術科の5つの学科があり、2万人を超える卒業生は諏訪圏を中心に日本・世界各地で活躍しています。「ものづくり」・「資格取得」・「クラブ活動」の教育活動を柱に、産学連携も積極的に行っています。クラブ活動は、ラグビーフットボール部、バレーボール部、電気部(ロボコン)などが全国大会にも出場するなど活躍しています。

写真・図(要点説明)


企業概況

企業・団体名 長野県岡谷工業高等学校 地域 岡谷市
業種 ホームページ http://www.nagano-c.ed.jp/okako/
企業紹介

特記事項

提供できる価値及び応用分野 本校は校訓である「至誠一貫」「質実剛健」を継承し、「技術者となる前に人間となれ」を信条としており、技術者に必要な技能・知識・態度の養成と人格の陶冶を教育の中心に据えて手厚い指導を行っています。
 また、文武両道をモットーに、長野県の基幹工業高校として幾多の技術者を輩出し、技能五輪に出場する選手もいます。一方で、甲子園準優勝を果たした硬式野球部や、全国制覇を成し遂げたスケート部、バレーボール部では、オリンピック選手を送り出し、いずれのスポーツでもプロや実業団で活躍をしています。

 

 

ログイン